心拍確認2回目

診察の前日は無意識にとても緊張するらしい。
熱が出て寒気が止まらない。気持ち悪くて眠れないし、朝も胃のムカムカが半端ない。

そして診察がやってきた。気持ち悪い。。
まず内診台へ。

おお~拡大の映像だけど、胎嚢が大きくなってる気がするよ。
お子も大きくなってる!! 心拍は??!!!
大きくなったお子の影に隠れているけど、「ピコピコピコピコ」動いてた!!

女医「元気よく心拍も動いてますね。順調ですよ」
私 あ~よかった。ああぁ~って声にならず、

診察室へ移動し、女医から
「そろそろ産院を周りの方々と決めておいてください」
「バイアスピリンは渡してる分を飲みきったら、追加はありません」
「注射の濃度が減ります。エストラーナの枚数が減ります」

おお、なんだか進捗がある。
産院を決めるとなると自分の親には伝えないとな。
まだ安定期でもないのに、言うのはやっぱりつらいなぁ~と。

今日のお会計:8690円

連日注射10/10~17

本当に連日注射でございます。

15日 
今日はちょっと苦手な看護婦さん。やっぱり痛い、いつもより痛い。
そして「止血しますね」って。やっぱりね、痛かったもん。バイアスピリンを飲んでいるせいか、
なかなか止血できない。。しばらく押さえられておりました。

16日
今日はあたしの好きな婦長さん。いつも気にしてくれてウレシイな。
お風呂は出血中はあまり長湯しないほうがいいそうです。いつも心穏やかにしていただいて感謝。

17日
昨日からパスタをお昼に食べると決めていました。
今日は少し遅めに病院へ行き、サラリーマンの昼時間をズラしてイタリー亭へ。
久々の一人外食。にんにくの香りヤバイかな~と思ったけど、なんとかセーフ。
明日は心拍確認2回目。緊張するな。

診察(心拍確認)+プロゲステロン

今日はついに心拍確認。
でもここでも全然安心できないんだな、と。心拍確認後に流産する人も多くいるし、
2回目の心拍確認できないと成長が止まっちゃう場合もあるし、心配が尽きない。
でも何より今日心拍確認できないと始まらないんだから、やっぱり緊張する。。

しかもちょっと診察に遅れそうで、早歩きをしてしまった。。やっちまったぁ・・・
いざ診察室に呼ばれた。。怖い、怖いぞ!

エコー挿入。一瞬なにも見えない、けど、先週同様に卵黄嚢らしきものが見えた。
心拍は?!って思ったら、なんか見間違いじゃないと思うけど、ぴこぴこ見えた。
「心拍見えてますね、いいですね。順調です。」と女医。
あたしは心拍が見えたことに安堵しつつも、胎嚢の大きさにビビる。21.1mm。
先週16.5mmだから7日で5mmも成長してないじゃないか!!!

エコールームを出て、診察室へ。
私「このサイズは順調なんでしょうか・・・?」
女「サイズは関係ないです(きっぱり)。心拍が見えることが順調なんで」
私「は、はい・・・」
やっぱりいつものやりとりになっちゃう(笑)

でも順調と言うなら順調なんだよね、出血もかなり収まっているとのこと。
休ませてもらって、本当によかったぁ~~。

注射、飲み薬、貼り薬は続きます。次回の診察は1週間後。心拍継続と胎嚢成長を見れますように。。
あ、心拍の数字を聞くの忘れたよ。怖くて聞けないけど、こういうのって向こうから言うんじゃないの?

今日のお会計:10580円

友達との約束キャンセル・・・

週末友達との前からの約束があって、でも安静にしなくてはならない状況。
この友達にも前から不妊治療のこと、体外受精のことも話していたから、
思い切って妊娠したこと、安静が必要なことも言いました。

もちろんおめでとうって言ってもらえて、けどこんな早い段階で言うのは
やっぱり気が引けるなぁ。。

休暇を会社に申請

会社に相談した。朝から緊張して、朝イチから言い出せなくて、時間がたったな。。
前から不妊治療のことを話していた同僚にまず報告。本当にいい人たちだから、仕事なんて
家でしなくていい、体を休めることだけ考えてって。。(涙)
ありがとう、本当にありがとう。。

その後ご迷惑をかけてしまう方々にも報告。第一声で「おめでとーーー!」って。(またまた涙)
お腹が大きくないからね、言い出すの本当に恥ずかしいし、申し訳ないけど、
みんな「せっかく頑張ってたんだから。体優先で休みなさい」って快諾をして頂けました。

もちろん快諾なんて出来ないはず、みんな忙しいし、引継ぎも1日しかないし、
絶対にこんなのイヤだもん。でもそれを顔に出さずにしてもらえて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
と同時に感謝しなくてはなりません。本当にみなさん、どうもありがとうございます。

出血がいつ完全に止まるか分からないけど、ごめんなさい、皆さん!ちょっとお休みを頂きます。

プロゲステロン31

今日は定時ダッシュの注射。先週土曜日に薄く出血していると言われ、
土、日、月と寝たきり生活をして茶オリも止まったと思って、出勤。
日中少し気落ち悪いのもあったけど、何とか通常業務をしていたけど、
病院へ急ぐ帰りの駅のエスカレーターで、タラ~って一筋垂れる感覚が・・・
すごく青ざめた。まさか鮮血がとうとう出ちゃったのではないか・・・。
病院に遅れそうだったけど、とにかく駅のトイレへ急いだ。
「怖い、怖い。血が出てもだめなわけじゃない」と思いながら、
確認してみると、濃い目の茶オリがおりものシートをはみ出すほどの量が!!!
怖い、怖い、けどまだ鮮血じゃない。でも土曜日より濃いし、量も多い・・・。

とにかく急いで病院へ。今日は注射だけだけど、看護婦さんに相談してみようかな。
けど、冷たくされるかな。。
「先生に聞かないとわかりません」とか
「先生が可能な安静って言ったら、そうなんじゃないんでしょうか」とか、
「茶オリが出てるからって流産じゃないから」とか
冷たくされるかなぁ・・と思ったけど、だめもとで相談してみようと思った。

そしたらなんと今日は久々に婦長さんの注射だった。「注射のあとに聞いてもいいですか?」って言ったら、
「もちろん、お先にどうぞ。どうぞ、座ってください」って優しかった。

先週の土曜の診察で出血があるといわれて、茶オリがだんだんと増して、濃くなっていることを伝えた。
そしたら先生に確認してもらえて、可能であれば仕事を休んで絶対安静をするようにと。
茶オリ⇒濃茶オリ⇒鮮血になることも十分に考えられ、安静が必要とのこと。
今までこんなに頑張ってきたんだから、ここで無理をするのはとてももったいないと。
確かにそうだなと、約3年治療してきてやっと妊娠したんだもん。この奇跡を大事にしたい。
明日会社に言おうって決意しました。

今日のお会計:620円

薬局にあるサプリは高血圧を下げる?

プロゲステロン30

今日は台風で悩んだけど、茶オリも今朝多めに出たことから、
大事を取って休みました。
茶オリってなんなの、どこからの出血なの。悪い出血なの?
古い血って書いてあるけど、なんなの。。

それにしても今度の土曜の診察で、心拍が確認できればいいのだよね。
次の診察の目安が見えない・・・

今日のお会計:1240円(日曜と月曜)

プロゲステロン29

今日も朝から注射以外は、本当にグータラ。寝る。食う。風呂。みたいな。
朝に茶オリのカスが出て以来、今日は無かったな。検査うしてもたいした内容が無くて
ちょっと心配。相変わらず朝の気持ち悪さは半端ない。
茶オリ早く収まってぇ。。

今日のお会計:日曜だから明日

診察+プロゲステロン28

とうとう診察が来た。昨晩は気持ち悪くて、吐くまではしないけど、終始ムカムカ。
朝も緊張とムカムカで6時過ぎに目が覚める。診察行くだけなのに、しっかりメイク(笑)

早く状況を知りたいから9時に診察予約。
早速呼ばれて、ああ~良かった無事大きくなっている 8mm⇒16.5mm
1日1mm成長を考えていたから、予定より大きくなったので良かった。ホッ。
しかも卵黄嚢っぽいのがある!!!!

安心したのも束の間、「少し出血してるね。消毒しておきます」って。
「え?え?え?!」動揺したけど、なんにも聞けない。。何を聞いたらいいのかが分からない。。

診察に出たら、出血してるから安静にしてくださいって。
「安静って仕事も休んだほうがいい、ということですか?」
「可能な限りの安静でいいです」
ん~~分かりづらい。行くなとは言ってないからね。出来る限り休もう。

「出血がどうこうはもうどうにもならないんですよ。止める薬もないし、方法もないし。」
「全く出血しなくても流産する人もいるし、出血しても妊娠継続する人もいますんで」

そうだけどね~心配やん。そんなこんなで、卵黄嚢の存在も聞けなかった。。
出血の事実に動揺して、何も聞けんかった。。

そのあと旦那さんと待ち合わせして、サブウェイへ。
食事しながら出血のことを話す。エコーの写真を見せて卵黄嚢と聞けなかったことも。

家に帰ったら初の茶オリが!!!!!!
怖い、怖い、怖いよぉ~~

今日のお会計:10160円(エコー高ッ!)